訪問看護という働き方~私らしいワークライフバランス~
看護の王国 訪問看護ステーション「看護師」の金子です。
訪問看護師として働く中で、皆さんはどんな働き方を望んでいますか?
私は、訪問看護という仕事を通じて、自分らしいワークライフバランスを実現できています。
看護の王国では、☆訪問車の貸与、訪問スケジュールによっては直行直帰が可能です。
朝、自宅から訪問車に乗り込み、そのまま担当の利用者様宅へ。
そして、訪問を終えたら、事務所に立ち寄ることなく、そのまま自宅へ直帰することができます。
この働き方のおかげで、通勤時間や移動時間のロスがなくなり、朝と夕方にそれぞれ30分ずつ、自分の時間や家族との時間を確保できるようになりました。
朝の30分は、ゆっくりと朝食を摂ったり、自分自身をリフレッシュするための時間として活用しています。
また、業務開始前に情報収集や訪問準備に時間を費やすことができ、ゆとりをもって業務を開始することができています。
夕方の30分は、家族との時間を大切にしています。
子供たちと遊んだり、一緒に夕食の準備をしたり、何気ない日常のひとときを共有しています。
このような過ごし方は、看護の王国の働き方があるからこそ出来ているのかもしれません。
病院勤務の頃とはちがって比較的時間の融通が利きやすいのが魅力です。
もちろん、訪問スケジュールや緊急対応など、時間に追われることもありますが、直行直帰が可能という働き方のおかげで、時間の使い方が上手になったのも事実です。
訪問看護は、利用者様の生活を支えるという責任が大きい仕事です。
それでも「自分の時間や家族との時間を大切にしたい」という思いがあるなら、ワークライフバランスを重視できる職場ががオススメです!
看護の王国のように「直行直帰可能!」という働き方ができる訪問看護ステーションは、魅力的な選択肢の一つと言えるでしょう。
私にとって、ここは、仕事とプライベートを両立した働き方のできる理想的なステーションです。
これからも、訪問看護師として利用者様の生活を支えながら、自分らしいワークライフバランスを実現していきたいと思っています。
「看護の王国」では一緒に働く仲間を募集しています。
気になることがあればお気軽にご連絡ください。
気になることがあればお気軽にご連絡ください。