「オンコール当番日の工夫」先輩看護師の工夫とは

  看護の王国 訪問看護ステーション「看護師」の金子です。

 

訪問看護の事業所では、利用者さんの状態変化時に24時間365日対応できるよう看護師がオンコール勤務を担当します。
オンコール体制は利用者さんの命を守る重要な役割ですが、オンコール当番の看護師には緊張感が伴ったり、夜間の出動があったりと負担がかかるものです。

その負担のひとつに「睡眠不足」が挙げられます。

そこで、現役の訪問看護師が実践している、オンコール当番日の工夫を紹介します。

【事業所のオンコール当番体制を整える】

看護の王国ではオンコール当番のシフトを管理者とスタッフが相談・調整して、スタッフ皆で協力し合い対応しています。

 

【リラックスタイムを設ける】

就寝前に瞑想やストレッチなどでリフレッシュすると、良質の睡眠がとれます。
身体だけでなく、心の緊張もほぐしておくことが大切です。

 

【睡眠補助グッズを活用する】

アイマスクやヒーリング音楽、アロマなどで眠りを誘うのも一案です。
環境を整えて質の良い睡眠を確保することがポイントです。

 

【適度な運動をする】

ヨガやジム通いがいいですし、ウォーキングなど気軽にできる軽い運動でも効果的です。

 

上記の工夫を意識して対策を立てましょう。

事業所による体制の見直しとともに、看護師自身の自己ケアも重要なのです。

「看護の王国」では一緒に働く仲間を募集しています。

気になることがあればお気軽にご連絡ください。

 

採用情報

気になることがあればお気軽にご連絡ください。

Follow me!