当ステーションの新しいパンフレットの作成を企画中です!!

こんにちは。看護師の花井です。

朝・晩がヒンヤリと冷え込んできましたね。

出勤途中の道では、沢山の落ち葉を見かけるようになりました。落ち葉が黄色いカーペットのようでとても綺麗です。

落ち葉を踏んで、葉が砕ける時のあの『サックサック』とした足裏の感覚と音が、秋を感じてとても好きです。

これ、私だけかも知れませんが(笑)。

さて、前回のブログでは、訪問看護ステーションのバックオフィスの業務ついてお伝えしましたが、本日は、現場スタッフとの連動をテーマにお伝えしていきたいと思います。

現場スタッフから新規パンフレット作成の要望をいただきました

前回、ご紹介させていただいたようにバックオフィス業務は、新横浜にある本社で行っていますが、現場スタッフとも定期的にミーティングを開き、意見交換や、情報交換を積極的に行っています。

先日も管理者さんとの打ち合わせで横浜市鶴見区梶山にあるステーション事務所に行ってきました。

様々な打ち合わせの中、管理者さんからステーションのパンフレットを新たに作成したいという意見を頂いました。

ご存じのように、ステーションの特徴を地域の方々(ケアマネさんや病院)に知っていただくためにもステーションパンフレットは、とても大切なものです。

そして新しいスタッフの採用やステーションを取り巻く様々な状況の変化に応じて、ステーションの資料も最新なものにしていく必要があります。

なかなか以前のように地域へのご挨拶周りが出来ていないという現状

特に今回ご要望いただいた背景として大きかったのが新型コロナウィルスの影響です。

今まで営業は、コロナの感染予防の観点から、ケアマネージャー様への直接のご挨拶や接触を避けてパンフレットのポスティングを中心に営業を続けていました

少し前に比べると多少、状況も落ち着いてきたように思えますが、なかなか以前のように地域へのご挨拶周りが出来ていないという現状があります。

このような状況下の中、地域の方々に訪問看護ステーションとしての最新情報や強みをしっかり知っていただくためには、ちゃんとお配りをする紙面に落とし込んでいく必要があります。

当ステーションの強みと在籍メンバーの特徴もお伝えしたい!

現場スタッフからも様々な意見が出ました。例えば、当ステーションの特徴としては…

・24時間対応をしていること

・幅広いエリアで訪問を行っていること

・予防がメインのリハビリから、在宅の看取りまで幅広く訪問看護でサービス提供を行っていること

こちらは、当ステーションの特徴であり、強みでもあります。

また在籍しているスタッフのことをしっかりとお伝えしていくことも大切です。

・訪問看護が本当にやりたくて1年以上訪問看護を独学で勉強し、外来から転職してきた看護師

・海外のリハビリを勉強したいという強い思いから、リハビリ先進オーストラリアに渡って勉強してきたセラピスト

・脳卒中の認定理学療法士の資格を持って専門的なリハビリを得意としているセラピスト

・看護師としてとても経験豊かな管理者看護師

など訪問看護ステーション鶴見では、多彩なメンバーが揃っています

どのような患者様(ご利用者様)に対してどんなサービスを提供できるのか、スタッフそれぞれの経歴や仕事に対する思いなどもしっかりお伝えできればと思います。

パンフレットのカラーも大切な要素です

パンフレットのカラーもステーションの印象を決める大切な要素です。カラーには、そのカラーの持つイメージがあります。

今回は、現場からピンクとブルーをメインカラーとして作りたいという意見が出ました。

ピンクは、心理効果として安らぎを覚える・緊張を和らげる効果があると言われています。ピンクのカラーイメージは、女性的・繊細・感謝・エレガントなどです。

ブルーは爽やかでクリーンさ、安心感のある落ち着いたイメージを与えます。心理効果としては鎮静・リラックス。ちなみに青は、日本人が一番好きな色だそうです。

※当ステーションのHPカラーもピンクとブルーがメインカラーです!

新しいパンフレットの作成を企画中です!

現在、こうした現場の積極的な意見を頂きながら、新しいパンフレットの作成を企画しています。

ケアマネさんに何度も見てもらいたい

パンフレットに目を通した人に『ここなら安心かも』と感じてもらいたい

沢山の人に当ステーションをご利用して頂きたい。

こんな思いを持って現場とバックオフィスが連動しながらパンフレットを仕上げていきたいと思います。

新しいパンフレットが出来ましたらこのブログでも紹介させていただきたいと思います!

私たちと一緒に働きませんか?職場見学・職場体験できます!

現在、私たちと一緒に働いて頂ける、 看護師さん(常勤・非常勤)・理学療法士さんを募集しています♪

訪問看護は、楽な仕事ではないけれど、それでもこの仕事でしか得られない喜びや達成感がたくさんあります。

人が大好きで、人とかかわりあいたい、向き合いたいという看護師さん、在宅に挑戦したい想いのある看護師さん、療法士さん、ぜひ私たちの仲間になってください。

職場見学や体験もできますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

採用情報は、こちらをご覧ください。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。