健診に行ってきました♪

  看護の王国 訪問看護ステーションの平田です。

訪問看護は利用者さんの健康な生活をサポートする仕事です。

食事、睡眠、飲酒、タバコ、、、

いろいろな利用者さんの様々な生活習慣に触れ、どうしたら自宅で長く楽しみながら生活してもらえるのかを考えていろんな助言をしますよね。

でも。

自分の健康はどうでしょう?

自分自身の生活は健康維持から離れてしまっていませんか?

なぜこんな話をするのかというと、、、

実は先日、健康診断に行ってきました!
毎日毎日「健康」を指導する立場の訪問看護師。

利用者さんに恥ずかしくないよう、自分の健康にもちゃんと関心を持たなくては、と感じたのですよ、、。

正直に言うと、前回の健康診断からあっという間で「今年こそ健康的な生活を!」と心に決めたにも関わらず、あまり実行出来ていなかったりします。。。

体重も気になる、、
体脂肪も気になる、、
血液検査も不安、、
運動不足もヤバいな、、

なんて、1年間を振り返り後悔の念も抱えつつ健診会場へ向かったのでした。

思えば、利用者さんの元へ訪問できるのもまずは自分が「普段通り」に生活出来ているからこそ。

健康は誰にとっても大切なことですが、利用者さんの元気も支える訪問看護師にとってはさらに重要なケアだと思います。

いつもどおりの声で
いつも通りの表情で
いつも通りの体力で

利用者さんに安心安全なケアを届けるのが訪問看護の使命でもあります。

看護の王国では、年に1度の健康診断にも社用車を使ってOK!
午前の訪問を終えたら、社用車のまま直接健康診断を受けて、当日はそのまま直帰、という1日にしても大丈夫なんです!

この健診システムは、スタッフに負担をかけること無く、自分自身の健康やカラダに向き合う時間にして欲しい!という会社の思いを形にしたもの。

スタッフが元気で頑張ってもらえる環境をどうしたら提供できるか?を常に考えています。

健康診断デイをきっかけに、自分自身のメンテナンスも怠らないようにしたいものです。

 

採用情報

気になることがあればお気軽にご連絡ください。

Follow me!