営業(プロモーション)ウラ話 訪問看護の「チラシ」

  看護の王国 訪問看護ステーションの平田です。

 

看護の王国でも中原事業所を新規オープンしました。

新しい事業所を立ち上げる際に必ず必要となってくるのが、地域の医療機関やケアマネージャーの事務所に対するプロモーション活動です。

プロモーション活動(チラシ配布)

医療機関に勤務していたときには「無縁」だったのではないでしょうか?

クリニックの新規開業時にはチラシを作成することもありますが、ある程度の規模の病院になると待ち時間が問題になるほどですから営業(プロモーション)は不要ですよね。

今回は、訪問看護事業所のプロモーションに大いに役立つ「チラシ」についてお伝えします。

まず、チラシの目的は「知ってもらうこと」です。

新聞の折込チラシをイメージしていただくとわかりやすいと思います。

どんな事業所なのか
どんな人が働いているのか
どんなことをしてくれるのか
問い合わせの方法は?

などなど、これからこの場所で行う訪問看護活動に関わるスタッフを紹介したり、事業所の得意な分野をお知らせすることがチラシの目的です。

そして、もう一つが「興味をもってもらうこと」

数ある訪問看護事業所の中から選んでいただくためには、自分の事業所に興味を持ってもらう必要があります。

認定看護師が提供できる強みや、特化できるリハビリ、看取りに対応できること、などなど、相手の事業所にとって「目を引く」ようなポイントを積極的にアピールしています。

また、事業所で開催する勉強会の案内や健康情報、利用者さん向けのコラムなど、ケアマネ事業所を介して利用者さんにお渡しできるような「お役立ち情報」を入れたりとアイデア出しをしています。

ご家族が行う「介護のポイント」なども・・・

訪問看護ステーションが増加していく中「選ばれる事業所」になるための最初の一歩ともいえるのがチラシ営業(プロモーション活動)。

事業所もさることながら、名前と顔も覚えていただくことが、コミュニケーションの第一歩だと感がています。
一日も早く地域に溶け込めるよう頑張っていきます!

採用情報

気になることがあればお気軽にご連絡ください。

Follow me!